お彼岸に食べるものは?

皆さんはお彼岸に、おはぎ作りますか?
ハイ、私は勿論作りません(汗
そんな私に、叔母がおはぎを作って届けてくれました。
叔母のおはぎは甘さ控えめで私好みです。
ありがたいですね~ こんにちは、しょうが紅茶です!(^^)!



ハイ、そこで質問です。 
1489926421486.jpg
皆さんは、これ、おはぎと言いますが? ぼたもちと言いますか?


私は、おはぎと言いますが。。。
P3190884.jpg
 あたしは食べられればどっちでも良いけど!


マーチはおはぎはダメだよ~!P3190889.jpg


先日、テレビでやっていて、諸説あるそうですが、
P3190890.jpg
春の彼岸は、牡丹の花から、ぼたもち。回りの餡子はこし餡


秋の彼岸は、ハギの花から、おはぎ。まわりの餡子は粒餡
P3190900.jpg
と言うと、ぼたもち? でも、やっぱり、私はおはぎです!


夕散歩は? 何故か散歩拒否!
P3190909.jpg
 だって、おはぎもっと食べたいです!


もっとって~? そうこれ以上お家にいると、おはぎ、
まるまる1個マーチのお腹の中に入りそうなのでお散歩行きでした~ 
P3190910.jpg


日中は暖かかったけど、夕方は風が強かったです。
P3190915.jpg


マーチのお耳も オールバックです o(^▽^)o 
P3190918.jpg


 そんな事より、おはぎ食べたいです♬P3190919.jpg


色々思案中のマーチです。
P3190920.jpg
ママも食べてないからだめだよ~!


今日もネタなしオチなし、写真イマイチだけどポチットしてね!

にほんブログ村



みなさまが笑顔でいられますように
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



Comment

point

季節で言い方が違うのは知っていましたが、やはりわたしの呼び名もおはぎですね。
こどものころはあんまり好きじゃなかったおはぎ。
だってねえ・・ご飯をあんこでくるんでるんだよ?
きもちわるいー!っておもってたよ。
毎年どちからのお彼岸に作るようにしてました。
ましたの過去形。
だんだん忙しいを理由につくらなくなっちゃってね。
だめだよね。楽な方へ傾いちゃって。

2017/03/19 (Sun) 23:44 | あやゴンmama #- | URL | 編集 | 返信

point

春も秋も私はおはぎです~✨
私も勿論作りません❗(笑)
私も甘さ控えめが好きです😊
おはぎまだ買ってない😱

マーチちゃんのオールバック可愛い😍
風が強いとオールバックになりますよね😄

2017/03/19 (Sun) 23:54 | まあき #fSk7uWkM | URL | 編集 | 返信

point

勉強になりました!
季節で呼び名やあんこの種類が違うのですね~。
ちなみに、私も春も秋もおはぎです!
こしあんよりやっぱりだんぜんつぶあんが合うと思うのですが。。。 母がおはぎ大好きでしょっちゅう作っていたので、
うちは昔からつぶあんのおはぎでした。
なんだか懐かしいです。

マーチちゃんにとっては、どっちでもいいから、早くくれ~ですよね(笑)

2017/03/20 (Mon) 00:01 | マーチママ #- | URL | 編集 | 返信

point

そうなんだ~知りませんでした💦
うちはずーっとおはぎって呼んでましたよ。
たまに牡丹餅って言い方を聞くくらいかな。
同居だった父の母がよく大皿いっぱい
おはぎを作って並べていた記憶があります。
あれは市販のよりも美味しかったなあ…

明らかに暖かくなって来ましたね。
マーチちゃんものどが渇いてるのかな?
そんな風に見えますね。

2017/03/20 (Mon) 00:09 | 赤霧島りるか #- | URL | 編集 | 返信

point おはようございます。^^

両方、言いますけどね^^

私は、断然、ぼたもちですね~^^
ぼたもちっていうほうが、美味しい響きですね~^^
うふふ^^

2017/03/20 (Mon) 04:17 | machiz4 #- | URL | 編集 | 返信

point

私も”おはぎ”って言いますね。
地域で呼び名が違うのかと思ってました。
関西は”おはぎ”、関東は”ぼたもち”
でも、季節によって花の名前から呼び名が変わるっていうのを聞くと、なんか納得しちゃいますねー。

2017/03/20 (Mon) 08:31 | アニーママ #- | URL | 編集 | 返信

point

アニーママさんと同じ意見ですが,
関西地方では,おはぎはおはぎで,ぼたもちではありませんね。
あんこが大好きなTAROパパですが,こしあんのおはぎは考えられません。
やっぱりつぶあんのおはぎが最高です!
お彼岸におはぎを食べることもありますが,
TAROパパは,コンビニやスーパーでおはぎを買って,
年中食べてますよ(笑)。
オールバックのマーチちゃん,めちゃ可愛いやん!
マーチちゃんも,おはぎ食べたいやろなあ~。

2017/03/20 (Mon) 16:21 | TAROパパ #- | URL | 編集 | 返信

point

そうなんですよね。春と秋のお彼岸で言い方が違うんですよね
でも、春がこし餡で秋は粒餡とは知りませした
ありがとうございます♪勉強になりました o(^▽^)o
ここだけの話???(笑
私、和菓子で唯一食べれるのが、みたらし団子(醤油)だけなんです
ちなみに、生クリームは飲めまーす・・・飲み物?(爆

写真いまいちじゃないですよ〜(^o^) /
マーチちゃん可愛いです♡

2017/03/20 (Mon) 21:07 | くにっち #- | URL | 編集 | 返信

point Re: あやゴンmama さま

関西より西は(おはぎ)の呼び方が多いのでしょうか?
マーチ地方は、おはぎとぼたもちが半々ぐらいなのかな?
私も子供の頃はあんこばかり食べていましたよ~(^○^)
私達の子供の頃はそんな子が多かったけど
今の子供はあんこが嫌いな子もいるらしいですよね。
あんなに美味しいのに。 なんでも(きなこ)の おはぎの方が好きらしいです。
そんな事も年を? 年代を感じてしまいます(笑)

きっとmamaさんが作るおはぎ、美味しいのでしょうね(*^_^*)

2017/03/20 (Mon) 22:17 | しょうが紅茶 #- | URL | 編集 | 返信

point Re: まあき さま

私も春も秋もおはぎです!
作るの面倒ですよね。自慢できる事じゃないけど(汗
甘さ控えめが飽きなくてイイですよね。

私は3月に入って、桜餅とかおはぎとか何回も買ってます。
これじゃあ、マーチもそうだけど、飼い主もダイエットできるはずありませんよね~

これから暖かくなるけど、マーチ地方はこれからも風が強い日が多いです。
オールバック、マーチはいいけど私はごめんだわ~(^_^.)

2017/03/20 (Mon) 22:21 | しょうが紅茶 #- | URL | 編集 | 返信

point Re: マーチママ さま

> 勉強になりました!
テレビの請負です。先日、林修先生が言っていました(^_^.)
マーチ地方はぼたもちと言う人も多いけど、私もおはぎです。
おはぎはやっぱりつぶあんが美味しいですよね。
こしあんはお抹茶のお菓子がいいな~(*^_^*)
お母様、今年も作って、マーチママさんに食べさせたいと思っていたかな?
そう言えば、NYにはおはぎ売っているのですか?

マーチはどっちでも大きければ尚更イイらしいです(^_^.)

2017/03/20 (Mon) 22:31 | しょうが紅茶 #- | URL | 編集 | 返信

point Re: 赤霧島りるか さま

テレビの請負なんですけどね!
マーチ地方は、ぼたもちと言う人も結構いますね。
昔は人は、圧力釜でなく、大きなお鍋でコトコトあずき煮たのでしょうね
きっと、おばあさまのおはぎ美味しかったよね!
私も子供の頃の事、思い出しました。
それって、やっぱり年なのかな~って最近思います。

飼い主は暖かくなっていいけどマーチは暑くなってきたのかな?
よそのわんこさんは冬寒がっていたけど、我が家のマーチは冬のお散歩も寒がらなかったので
と言うか寒いと喜んだ~
暑くなる前にしっかりお散歩してダイエット~

2017/03/20 (Mon) 22:42 | しょうが紅茶 #- | URL | 編集 | 返信

point Re: まち さま

そうですよね! 群馬は両方言いますよね(*^_^*)
まちさんは、ぼたもち派ですね~
私はおはぎ派でした (笑)

まちさんはきっと手作りもするのでしょうね(*^_^*)
でも、お彼岸は忙しいですよね。

ぼたもちの方がふっくら感がありますね(^○^)

2017/03/20 (Mon) 22:46 | しょうが紅茶 #- | URL | 編集 | 返信

point Re: アニーママ さま

関西方面はおはぎって言うのでしょうね。
マーチ地方は、おはぎ も ぼたもち も両方です。
私はおはぎ派でしたけど(笑)
牡丹とハギの花って聞くと何だか納得ですね。

でも、美味しければどっちでもいいですね。
私はやっぱり、甘さ控えめなつぶ餡が大好きです。
マーチだけでなく、私もダイエットです(^○^)

2017/03/20 (Mon) 22:50 | しょうが紅茶 #- | URL | 編集 | 返信

point Re: TAROパパ さま

関西はおはぎなのでしょうね。 マーチ地方は両方言うらしいです。
私の友達は 牡丹餅と言う人も多いです。
でも、甘さ控えめなつぶ餡だったら、言い方はどっちでもいいですね。
TAROパパさんもあんこ好きらしいですね。
私も大好きです(*^。^*)

オールバックはマーチ地方の風ならではですね~
土手の上は風が強いです。
マーチ、今日は、おはぎ貰っちゃいました~(^_^.)
写真はないけど。(私の知らないうちに)

2017/03/20 (Mon) 22:56 | しょうが紅茶 #- | URL | 編集 | 返信

point Re: くにっち さま

私も言い方が違うのは知っていたけど、春はこし餡、秋はつぶ餡は知りませんでした。
諸説あるらしいから、分からないですけどね~(^_^.)
えっ くにっちさん、あんこ食べられないのですか?? ビックリです(笑)
私も、みたらし団子は大好きです。 勿論、生クリームも(飲みませんけど)
友達で生クリームがダメな子がいて、食べる前に貰っちゃいます(汗
くにっちさん、地方は美味しいケーキのお店多いのでしょうね(^_-)-☆

なんかね~ お出かけしないから、毎日同じ写真ばっかりで(汗
マーチはマーチだから、同じでも当たり前だよね~(^○^)

2017/03/20 (Mon) 23:04 | しょうが紅茶 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント