中秋の名月には何食べた?

今日はスーパームーンでしたね。お外に出て写真を撮ろうと思ったんだけど、雲に隠れたり出てきたり・・・  私には月の写真は高度ですね。 こんにちは、しょうが紅茶です!(^^)!


朝散歩のマーチです。 今日は朝からいいもの見させてもらったわ!!
CIMG5791.jpg
何がって?? まっちゅ部長の切り株乗りよ~!


あの壮大な切り株に立ち向かう、まっちゅ部長の姿。 とっても勉強になったわ!
CIMG5794.jpg
だから、今日は実技はお休みなの!  なマーチです。


ところで、昨日の中秋の名月、皆さんは何食べましたか? お団子ですか?? 
マーチ家は、秘密のケンミンショーを見ている人は、もしかして知っているかもしれないけど・・・?
1443347834684.jpg
マーチ県名物の焼きまんじゅうを買ってきました。
子供の頃は良く食べたなあ? お店によって微妙に味が違って、何処のが美味しいとかね!


じゃ~ん!! ってほどの物でもないけど(笑)
1443347752643.jpg
普通写真撮るのにお皿に入れて撮るよねえ? でも飾らないこの感じが焼きまんじゅうなんだよね!


いきなり食べつく私。。。  やっぱり美味しいね~♪  でお味ですよね?? 
酒まんじゅうの餡子なしに味噌だれつけて焼いた感じ。 いや、あんまんの餡子なしの方が近いかな?
1443347764529.jpg
最近では餡子の入っているのもあるらしいけど。 餡子好きな私でも焼きまんじゅうは餡子なしだよね!


保存用に焼いてないのも売ってます。 レンジでチンしてたれをつけてちょっと焼いても、焼かずにたれをつけてもOKです。 (^_-)-☆
1443347775150.jpg
マーチにはレンジで少しチンしてフワフワであげれば十分です。 パンみたいに甘くないからね~!


ではあげてみますね! マーチ真剣です。
CIMG5772.jpg
いつも食べ物貰う時は真剣ですが(笑)


そろそろ我慢できなくなったマーチです! 写真撮るまで待っててね!
CIMG5773.jpg
早く~   は・や・く    はやく~!!


我慢が出来なくなったマーチ、いきなりかぶりつく~!!
CIMG5775.jpg
早く、ママ、手離して・・・


凄い顔!!  ブチャイク顔だ~
CIMG5776.jpg
これだけ喜んで食べてくれればパンに代用できるかな??


パンと焼きまんじゅうは別物なのだ~!!
どっちも美味しいのだ~!!




今日は見学だけどポチッとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



みなさまが笑顔でいられますように
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

point

なになに~!!
初めて見たよ!!美味しそうなお醤油味の
みたらしの串なし!かと思ったら違うんですね。
フカフカなのに味噌だれ?
へ~~~~~~~食べたことがないものです。

カンちゃんとこは今日は京都のデパ地下で
買って来たうさぎの上用饅頭です。
熱い緑茶入れて二階の窓から外を見ながら
食べたよ~

まーちちゃん ほんと美味しそう!
横目だ!(〃'∇'〃) 横目好きにはたまらないお顔~

2015/09/29 (Tue) 00:08 | かのんオーレ #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point Re: かのんオーレ さま

そうなのよ~ 味噌だれ!ですよ。
関東だとマーチ県とお隣の埼玉北部ぐらいしか
焼きまんじゅう売ってないかもです!!

子供の頃はお店に食べに行くと割りばしぐらいの串に刺さってるの
みたらし団子よりずっと大きいんだよ!

マーチも喜んで食べてくれたよ~
毎回パンじゃ甘過ぎて大変だしね(*^。^*)

2015/09/29 (Tue) 00:30 | しょうが紅茶 #- | URL | 編集 | 返信

point

何それうまそう~~!!
ところ変わればいろんな味のおやつが日本には存在するのね。
千葉はなにがあるんだろう…ピーナツ一択???
焼きまんじゅうってお昼ご飯の代わりになりそうね。

マーチちゃん、随分大きなお饅頭もらって…と思ったけど
実はこの間のお出掛けの車内で その2倍くらいパンを
食べさせてしまった私でした~💦

2015/09/29 (Tue) 05:24 | 赤霧島りるか #- | URL | 編集 | 返信

point Re: 赤霧島りるか さま

郷土名物美味しいものあるよね。
そう、焼きまんじゅう、お昼代わりにもなりますよ。
でも、何もつけなければ中はスカッスカですね(笑)
余談ですがウイキで調べると詳しく載ってますよ!

確かにマーチ喜んで食べましたが、
たくさん保存用で買ったので、冷凍しておいたのを
レンジでチンして、少し味噌だれつけたらさらに食いつき良くなりました。
これじゃあダメだよね! 我が家も週一パン祭になっちゃいますね♪

2015/09/29 (Tue) 10:37 | しょうが紅茶 #- | URL | 編集 | 返信

point

焼きまんじゅうって、初めて見ました!
一瞬、「青のり忘れたたこ焼き???」
と思っちゃった(笑)

マーチちゃん、
ちゃんと、お月見して、おまんじゅう食べたんですね。
「ママ、早くちょうだい!」と
美味しそうに食べているお顔
ブチャイクじゃなくて
とっても可愛いですよ~!!
ビーグルに食べ物をあげると
この必死の顔が見られるので
やめられません~!!!

2015/09/29 (Tue) 11:38 | クラママ #iVLvC4tY | URL | 編集 | 返信

point Re: クラママ さま

焼きまんじゅう、美味しいんですよ!
結構大きいお饅頭で味噌だれは絶品ですよ!
魅力のない県、常に上位のマーチ県は
色々いい所あるのに知られてない事多いです!!

マーチは本当に強奪で食べてたけど
これはブチャイクでなくて、可愛い顔なんだね(笑)
やっぱりビーグルイイですね(*^。^*)
我が家の近くにもう少しビーグルいるといいんだけど!

2015/09/29 (Tue) 19:48 | しょうが紅茶 #- | URL | 編集 | 返信

point

本当おいしそうですね~!
私も見たことな~い。
マーチちゃん地方限定のうまうまなんですね~。
ワンコと食べれるおやつなんて、サイコーじゃないいですか!
この頃、しょうが紅茶さんのブログに刺激?され、ついおやつ買ってしまいます(笑)先週末には、おはぎを食べ、今週末には焼きまんじゅう探すことになりそう!でも、マーチちゃん地方に行かないと無理かな?

マーチちゃん、うまうま食べられて良かったね♪

2015/09/29 (Tue) 21:16 | マーチママ #- | URL | 編集 | 返信

point Re: マーチママ さま

ほんと、夏はアイスとかだったけど、秋になってから、かりんとう ロイズのチョコ
おはぎ 焼きまんじゅう とマーチじゃなくて私の方が太っちゃったよ~!

そう、焼きまんじゅう、マーチ県じゃないと難しいかもだけど
銀座のぐんまちゃんちであるかも?
27日まで焼きまんじゅうのイベントやっていたみたいだけど
いつも売ってるのかがわからないです。
ネットでポチッとのお店もあるけど、実際焼いたのと焼いてないのはちょっと別物です。

2015/09/29 (Tue) 22:03 | しょうが紅茶 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント